不審者避難訓練~自分の命は自分で守る!みんなで守る!~

 6/29(木)

今日は『不審者に対応した避難訓練』がありました。2校時の休み時間に6年教室付近に不審者が現れたことを想定した訓練です。犯人は包丁を持ち、校内を大声をあげながら徘徊していました。よりリアリティをもたせた訓練になるために、不審者役の仲村駐在も行動してくれ学校側としても、対応の仕方を大変勉強になりました。また、訓練後の講話で、東里駐在からは「訓練のための訓練をしてはいけない!」とあり、自分の命を守るために日頃からしっかりと色々なことに対応した訓練をしっかりと行い、自分の命は自分で守ることを意識することを再確認できた講話でした。東里さん、仲村さん、今日は本当にありがとうございました。












このブログの人気の投稿

1学期終業式!(明日から夏休み(*'ω'*))

鼓笛隊引継ぎ式&6年生を送る会(授業参観)

新任式・始業式!