研究授業(1年:算数)

 11/30(木)

今日の5校時に、1年生の研究授業がありました。『ひき算』の単元で13-9の計算の仕方を学びました。前時の学習では16ー4で、16を10と6にわけて、6から4を引き、答えの2と残っている10を足して12という学習でした。本時は、13-9で前時と同じように13を10と3にわけたまではいいですが、3から9は引くことができません。どうすればいいんだろう???と悩んだ子ども達。13を10と3にわけて、3からではなく10から9を引いて、答えの1と残っている3を足して答えは4という計算の仕方を学びました。こんなの簡単!と2年生以上は思うでしょう。でも、こういう学習を一つずつ乗り越えて学年が上がっていくんです(#^^#)子どもたちの学習の様子は、本当に素晴らしく、一人一人が意欲的に頑張っていました。授業後の反省会でも、校長先生から『みんな一生懸命頑張っていた。良い授業でした』とありました。

追記・・・・・終わりの号令の後、1年生のみんなから先生方に「ありがとうございました」と参観への感謝の言葉がありましたが、いえいえ、こちらこそ頑張っている1年生を見れて素敵な気持ちになりました。こちらこそありがとうございました(*'ω'*)そして・・・1年生のみんなに大きな拍手!!!(*'ω'*)

























このブログの人気の投稿

新任式・始業式!

鼓笛隊引継ぎ式&6年生を送る会(授業参観)

入学式!