言葉でリズム!(3・4年:音楽)

 8/28(水)

廊下にいると元気な歌声が聞こえてきました。授業を覗いてみると3・4年生が元気よく歌っていました。その後、音符や休符の確認をしていましたが、口でリズムをとるだけでなく、手の振りや足踏み等、体を使って音符や休符の長さや休みを確認していました。こんな覚え方もいいなぁ!(^^)!と思いました。楽しみながら学ぶって大事ですよね(*'ω'*)余談ですが、全休符のリズムをとる際に、先生が、「五木ひろし風に拳を動かしながら」と話していた時、子ども達から「五木ひろし?」「だれ???」との声が.....。あぁ~先生と子ども達との世代の違いがぁ~(笑)でも、やっぱり楽しそうに授業をしていた3・4年生でした!






このブログの人気の投稿

1学期終業式!(明日から夏休み(*'ω'*))

鼓笛隊引継ぎ式&6年生を送る会(授業参観)

新任式・始業式!