読み聞かせの効果について(おはなし館:読み聞かせ)
4/30(火)
今日は、読み聞かせの日でした。今回は、ネット記事の引用ですが、読み聞かせの効果について紹介します。
「読み聞かせ」によって、子どもは言語のリズムや音の違いを学ぶことができます。また、新しい言葉やフレーズを聞いて覚えることができます。これにより、語彙力や文法の理解が深まり、コミュニケーション能力が向上します。また「読み聞かせ」は読解力を向上させるだけでなく、感情の表現や「共感力」の育成にも大きな効果があります。物語の登場人物の感情や行動を通じて、子どもは他人の感情や視点を理解することができます。これにより、他人との関わり方や、共感力やコミュニケーション能力が向上します。更に「読み聞かせ」は子どもの想像力も刺激します。物語の世界やキャラクターの描写によって、子どもは自分自身でストーリーを想像し、独自のアイデアを生み出すことができます。このような創造的な思考が発達することで、問題解決能力や創造性が伸びていきます。という記事がありました。本校児童は、毎週の読み聞かせで色々な力が向上していると思います。おはなし館の皆さんの関りは本当にありがたいと思っています。これからもどうぞ宜しくお願いします。